polcaのお返し案をまとめてみました。

少額のフレンドファンディングサービス、polca。

〇〇がしたいからお金が欲しい、〇〇の為にお金が欲しい、というような内容で募集をし、

お礼を返すのが一連の流れ。

しかし、お礼って何をすればいいのか、悩んでしまいます。なので、実際にあるお礼をいくつか並べてみました。

 

()内は企画内容。

  • 打ち上げ参加権 (打ち上げの資金が欲しい)
  • 写真 (撮影機材を一新したい)
  • ありがとうって言います (いろいろ)
  • ブログに感謝のメッセージを載せます(いろいろ)
  • 現地の様子をいち早くお届けします (〇〇へ行ってレポートしたい)
  • お土産 (〇〇へ行きたい)
  • 発掘したカフェのレビューを限定公開 (オシャレなカフェを発掘したい)
  • 子供のかわいい写真を送ります (不妊治療をしたい)
  • 食べた感想(おやつ食べたい)
  • 俺の生写真 (とりあえず300円欲しい)
  • 作ったステッカーを送ります (会社ステッカーを作りたい)
  • 母の喜ぶ顔(母親にサプライズをして泣かせたい)

結構いろいろありますが、「お礼を言います」 は結構多いです。

あとは、「感想を言います」も多いですね。

太字の内容は、企画とお礼が結びついているので良い内容です。

 

でもぶっちゃけ、何も思いつかなかったら「お礼を言います」でいいとも思います。

そこまで要求しているわけではないのだし…。